桜沢琢海・料理の誕生

食文化に造詣の深い桜沢琢海が綴る美食事典

2006-10-09から1日間の記事一覧

ピリ辛海鮮納豆スープ

これは、四谷の韓国料理店で教わったスープをヒントにアレンジしたもの。上記プルコギとも良く合います。作り方は手抜きともいうべき簡単レシピにアレンジしました。 鍋に、サイマキ海老かブラックタイガー(冷凍でOK)を解凍ついでに水から殻ごと茹でて、…

フライパンで簡単プルコギ 

専用鍋がなくても、家庭でならフライパンを使って、けっこうおいしいプルコギが作れます。釜山の郊外のお店で教わった作り方を自分流にアレンジしています。 決め手はおいしいタレに予め肉をしっかり漬けておくことに限ります。で、おいしいタレですが、基本…

プルコギ

プルは火でコギは肉。なので「焼き肉」と訳してしまうけど、日本で食べる「焼き肉」と、本場のプルコギは随分違う。本場のプルコギは、焼くというより、漬けダレと野菜から出た汁と一緒に、肉を煮込む感じ。グリル網でなく、円形の専用のプルコギ鍋を使いま…

マイブームは“プルコギ”

近所のミートショップは、特価のお買い得品でも、なかなか質がよい。国産の牛肉でも、スーパーで買うよりさらにお得感がある。 切り落とし肉でも赤身が多いときには、迷わず買ってきて、韓国のプルコギ風にする。お野菜もたっぷり食べるように組み合わせれば…