桜沢琢海・料理の誕生

食文化に造詣の深い桜沢琢海が綴る美食事典

2007-02-02から1日間の記事一覧

なんちゃってタンドリーチキンカレー

タンドリーチキンはタンドリーという窯で焼かないと、タンドリーとはいえないけど、まあ、フライパンでできるタンドリー風チキンカレーですかね。鶏肉に予めたっぷりカレー粉をまぶし、ヨーグルトをたっぷりかけて、暫く漬け置きしておきます。冷蔵庫で最低…

レディ・カーゾン(Lady Curzon)

レディ・カーゾンというと薔薇の名前で有名ですが、料理名でもあるんです。20世紀のはじめ、インド総督の英国人ジョージ・ナサニエル・カーゾンの奥方が考案したカレースープです。なんでも、総督様の家でもてなす晩餐で、お客が酒がのめないときた! 奥様…

ムリガトニー(Mulligatawny)

英国人をはじめ、ヨーロッパの人々が好むカレースープです。ムリガトニーとはインドの言葉でペッパーウォーター、つまり香辛料の飲み物といった意味。ですが、レシピのバリエーションは山ほどあります。バリエの一つとして、刻んだ茄子とりんごに細切れの鶏…

おいしいカレー

インド生まれのカレーライスですが、日本人の国民食の地位をしっかり築いていますよね。おいしいカレーは人それぞれに定義があるでしょう。かつての私は、カレーはとにかく辛いことに執着してましたが、このごろは旨味と甘みがあって、マイルドなカレーが好…